フラ・マウリ・ラア・ケア|フラダンスで気軽に健康やフィットネスの「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?  対象地域:札幌市/豊平区・厚別区・白石区・清田区

ホーム > スタッフ紹介

スタッフ紹介

鈴木 美奈子

フラ・マウリ・アヌヘアの菊田一子先生に師事し、フラを学びました。
菊田一子先生は、メリモナーク受賞歴のある名門クム オラナ・アイさんに直接師事をうけた先生です。

恩師のお教室のすべてをまわりレッスンの日々をおくり、沢山の舞台に立たせて頂きました。
病院や老人施設の慰問などボランティア活動を通じ多くの方に喜びや感動のお声を頂くなど社会参加をして参りました。車いすのお年寄りが上半身でフラを真似る姿は印象深く、勇気を頂きます。

フラはその人の内面を映し出す踊りです。フラとの出会いは私の生活の一部となり、多くのすばらしい出会いや学び、経験と人生の奥行を広げて豊かなものにしてくれました。

ハワイの言語をメレ(歌)と踊りで自然と身に着け、お花や鳥、大自然の風や山々、風、雨など、または古代の王様や神への尊敬、伝説のメレ(歌)を踊りの中で表現していきます。

現代フラアウアナは、漂うという意味です。漂うように柔らかく、軽やかに、見ている人が豊かな気持ちになれるよう、自然な優しい笑顔で、内側からパワーをもって、フラを楽しみましょう。

フラを通じて、争いも競いもない平和で調和のとれた穏やかな心が宿り、ストレスを緩和し、ベーシックステップのレッスンで体の歪みをとり腰痛などの改善、有酸素運動による血行促進、体と心のバランスをとり若返りをはかります。

お子様からシニアまで年齢を選ばず、ゆったりとしたリズムの中無理なく楽しくフラを楽しんで身に着けましょう!
フラとともに社会参加やコミュニティー参加をして生きがいを持つことが出来ます。
色とりどりのドレスを身にまとい、いつもの自分から変身するのも楽しみのひとつです。

レッスンの際はTシャツとパウスカートだけでOKです。裸足で踊るのでシューズの必要もありませんので気軽に始められます。

ハワイの人々は ハワイ is フラ、フラ is ハワイ というほど先祖から受け継がれた文化の継承に力を注いでおられます。
その大切な異文化を日本にいながらALOHAの心で伝えていくことに感謝し、生徒さんとともに成長していけるお教室づくりに励んでまいります。

ハワイ語辞書"